FC2ブログ

2016年を終えるのに当たって

平素は当サイトにお越しいただき、ありがとうございます。

早いもので2016年も終わりを迎えようとしています。個人的には今年も官能小説をよく買ったしよく読んだなという印象で、積み本も少なく済んだことに安堵しています。

2016年締めの挨拶として、フランス書院公式ホームページの「編集部発」のコメントを引用させていただきます。

フランス書院公式ホームページ 「編集部発」(2016年12月29日)

出版界、官能小説界も、現在、けっして順風満帆とはまいりません。ただ官能小説の灯火を消さぬよう、次代に引き継ぐために、様々な形で皆様に良質のコンテンツをお届けできればと考えております。

「官能小説」とは、「変えてはいけないもの」のような気もしますし、「変えなくてはいけないもの」のような気もします。

弊社刊行物を楽しんでいただいている読者の皆様とともに、これからも官能小説の未来を考えつづけていきたいと思います。



これは一読者として常に気になっていることであり、安定の「月替わりランチ」も必要だけれど、目先の小細工ではない何か目新しいものも必要ではないだろうかと考えています。

売れ筋のコピーだけでは読者も「何だまた同じか」となり、手に取らないのは目に見えることでもあります。色々と制約がある作風で、何かとクレームを入れたがる風潮もあってなかなかこれといった打開策も無いかもしれませんが、来年も新刊レビューをこつこつ挙げていくことでほんの少しでも助けになれば幸いです。

2017年は皆さまに取って良い年となりますように、そして一冊でも多くの良作と出会えるようにお祈りしたいと思います。
関連記事

テーマ : 二次元総合 漫画・エロゲー・小説・エロアニメなど
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

良いお年を~

こんばんわです、今年1年お疲れ様でした♪
何か、いつの間にか年末って感じですね(汗)

まぁ、確かに似たような作品も多々ありましたねぇ。
とりあえず流行りに乗っかった様な(汗)
ブログに書いてもNGにならない程度の行為で冒険して欲しいですね(汗)

では、来年もよろしくお願いします、良いお年を♪

Re: 良いお年を~

みきりっちさん

にゃらです。コメントいただきありがとうございます。

みきりっちさんのブログでも書きましたが、お互いマイペースを心掛けて無理のない範囲で頑張りましょう。

2017年も宜しくお願い致します。
プロフィール

にゃら

Author:にゃら
千葉県在住の会社員。40代を迎えましたが、まだまだフラフラと迷う日々を送っています。
フランス書院文庫を中心に官能小説だけで蔵書が200冊近くになりました。整理したいと思いつつも手離し難く、最近電子書籍に目覚めて古い本から順に移行させつつも、まだまだ購入量の方が多いといったところです。
因みに一部で広報担当だとか、出版関係だとか思われているようですが、ただの会社員ですのであしからず(苦笑)

〈誘惑官能小説〉
主にヒロイン側からのアプローチで結ばれる官能小説。「私がオトナにしてあげる」などの舞台設定が好きな方にオススメします。
自分の年齢の半分以上(!?)官能小説に触れて来ていますが、最近は趣向の多様化もあって、一口に誘惑と言っても色々と華やかになっています。
なお個人的な好みが色濃く反映されていますので、作品によっては辛めな感想になりますが、その辺はご容赦下さい。

〈コメント〉
どなたでも書き込み自由ですが、管理人が許可するまではコメント欄に反映されないので、その辺りはご理解下さい。

〈リンク・トラックバック〉
基本的にフリーですし、特にお知らせ頂かなくて構いません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR